極楽ぼっち

ひとりの時間はこうして楽しむ

秋の奈良旅行

奈良県最大のフードフェス 京都で初雪のニュース。ほんとうなら1月8日は京都にいるはずでした。次の機会を待ちます。「京の冬の旅」も始まったことだし、今年も通いまっせ。 さて、昨年の秋、奈良公園・登大路園地で開催された2023年シェフフェスタへ行って…

書くことの効能

元旦は名古屋の自宅にいました。震度4だったが、カップに注いだコーヒーがこぼれそうなほど揺れた。時間にして1分程度だが、長く感じられて怖かった。今も余震が続く被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 地下鉄乗り換え時に人とぶつかりそうになる…

平城宮跡を見学しました・奈良時代に思いを馳せて

雨の朱雀門 駅チカ・R&Bホテル京都八条口に宿泊 3月末、1泊2日で、京都と奈良に行ってきました。2日間とも断続的な風雨。カメラに防水カバーをかけて撮影に臨むも、レンズにつく雨粒が気に障る。見頃を迎えた桜は1カットも撮れなかった。 夕方、京都に到着…

雪に備えて前泊2連チャン・ビジネスホテル好き

三交イン名古屋伏見に宿泊 桜、散ってしまいましたね。数か月前、天気予報の雪だるまマークに振り回されていたのが嘘のよう。わたしは足が悪く視野障害もあるため、荒天時は職場の近くに泊まると決めている。降雪の可能性が高まった1月下旬、三交イン名古屋…

2022年度京都検定を受けました

夕食は近江ちゃんぽん 昨年12月、京都・観光文化検定試験2級を受けました。試験会場は、太秦の京都先端科学大学です。前乗りして東横イン五条烏丸に宿泊。地下鉄の駅から徒歩3分、周辺には飲食店も多く便利でした。寒さのせいか足が痛み、もう歩きたくなかっ…

東横イン大阪天神橋筋六丁目・ビジホ派

目次 日本一長い商店街まで徒歩5分 神戸でahamoに乗り換える 駅ナカで買える絶品カツサンド 日本一長い商店街まで徒歩5分 10月初旬、大阪で宿泊。たくさんあるビジネスホテルの中から選んだのは、お手頃価格で部屋がきれいな東横イン。駅近で、日本一長いと…

現実から逃げることにした

帰宅途中、LINEが来たので送信者を確認すると、Mさんからだった。開くのはここまで。未読スルーで通して、ひと月が経つ。内容はだいたい察しがつく。 彼女とは以前勤めていた職場で知り合った。わたしを親に引き合わせたいのだと思う。そして今度はMさん…

日本橋サイボー・ビジネスホテル好き

美食の街・東京人形町のお値打ちホテル 9月、台風接近のニュースに苛立ちつつ、3年ぶりに東京へ。旅の目的は、東京都写真美術館と日本カメラ博物館の見学です。二日目は大雨確定なのだが、会期の終了が迫っているため出かけました。 昼過ぎ、恵比寿ガーデン…

椎間板ヘルニアと京都ひとり旅

">桜満開の京都へ "> 早いもので7月末。今頃になって桜の話題を取り上げるのもなんですが、ちょっとお付き合いください。 "> "> 左股関節からふくらはぎにかけて痛みがあり、階段の昇降にも難儀するようになった。MRI検査の結果は椎間板ヘルニア。手術なんて…

ホテルボストンプラザ草津びわ湖

女性におすすめ! おしゃれなホテル 感染者数がぐっと減り、このまま終息するのではないか。そんな気さえした、オミクロン株流行前の話です。 滋賀県草津にある、ホテルボストンプラザ草津びわ湖に宿泊した。用事があったのは神戸だが、三ノ宮からJRで草津…

奈良駅前でひとりごはん

正倉院展に行ってきました 国産コロナワクチンの治験に応募し、治験コーディネーターからの返事を待っているところです。現行のワクチンは打てない。そこで、自費で陰性証明書を取り、第73回正倉院展を見学してきました。 時間帯予約制で、わたしの入場時間…

ランプライトブックスホテル名古屋

ソロ活にピッタリのおしゃれなホテル 夜になると、虫たちの涼しげな声が心地良い。無事生きている、生活できるだけでありがたいと思うけど、 最も好きなこの時季に、気ままに旅行できないなんて。 慰めに、夏の思い出を振り返ります。 夜のランプライトブッ…

ユニゾイン京都河原町四条・ビジホ派

早咲きの桜を追いかけて、京都へ。また緊急事態宣言が出るとは、この頃は思いもしなかった。15時過ぎに京都駅に着き、タクシーで上京区の本法寺へ。以前、京都冬の旅で見学したことがあり、今度は春に来ようと決めていた。 道路脇の桜は満開。お寺の前で停車…

旧三田会館(東京)ビジネスホテル好き

ローズステイ東京芝公園としてリブランド開業しています 12月中旬、京都検定(京都・観光文化検定試験)受験のため東京へ。 試験会場は京都か東京を選択するのだが、わたしは東京を選んだ。 コロナが再び勢いづく前に、久しぶりに東京へ行きたいと思ったのだ…

癒しのビジネスホテル

できることならビジネスホテルで暮らしたい 12月に入り、憂鬱な気分だ。大掃除という、年末の宿題が残っている。いやなら、いっそやめれば良いのだが、新年はすっきりと片付いた部屋で迎えたい。掃除はするが、片付けはきらいだ。どうにも面倒臭くて、やる気…

大阪・新世界

2月に白内障と緑内障の手術をしたが、このたび別の病気が見つかった。 網膜色素変性症という国の指定難病。 コロナウイルスに加えて複数の眼病との共存を強いられ、 しょげているところだ。 幸い中心部分の視野は保たれているが、 来年の今頃はどうなってい…

渋谷

東京への移動を自粛する要請が出た週末、 テレビのニュースで渋谷のスクランブル交差点を見た。 混雑を避け、歩道のふちに立って信号待ちをするのが常だが、 画面の中は閑散として、青信号で人が渡っているというのに、 横断歩道のストライプが見える。 わた…

夕方のカフェ

目の手術が終わった。 夜になって持病の片頭痛が出て丸2日間 苦しんだが、その後の経過は良好。 職場にも復帰した。 待ってましたとばかりに入院中に ホテルを予約しておいたのだが、 この新型コロナウイルス禍。 自分にとって都合の良いニュースを 検索する…

シングルルームには違いない

ビジネスホテルにひとりで泊まるのが好きだ

芸者階段

金曜日の夜、テレビを見て驚いた。 わたしを魅了してやまない場所が、 番組で取り上げられていたのだ。 東京・渋谷、円山町の「芸者階段」。 段差の低い、なだらかな階段は、 着物姿の女性が小さな歩幅でも 歩きやすいようにと考え出されたもの だという。そ…

はしがきにかえて

ひとりで過ごすのが好きだ。 人は、ひとりでは生きられない。 それはわかっている。 そもそも、ずっとひとりでいたいわけではない。 ときどき、ひとりになりたいだけなのだ。 わがままだと自覚している。 わがまま放題のブログ、はじめます。