極楽ぼっち

ひとりの時間はこうして楽しむ

2020-01-01から1年間の記事一覧

癒しのビジネスホテル

できることならビジネスホテルで暮らしたい 12月に入り、憂鬱な気分だ。大掃除という、年末の宿題が残っている。いやなら、いっそやめれば良いのだが、新年はすっきりと片付いた部屋で迎えたい。掃除はするが、片付けはきらいだ。どうにも面倒臭くて、やる気…

大阪・新世界

2月に白内障と緑内障の手術をしたが、このたび別の病気が見つかった。 網膜色素変性症という国の指定難病。 コロナウイルスに加えて複数の眼病との共存を強いられ、 しょげているところだ。 幸い中心部分の視野は保たれているが、 来年の今頃はどうなってい…

渋谷

東京への移動を自粛する要請が出た週末、 テレビのニュースで渋谷のスクランブル交差点を見た。 混雑を避け、歩道のふちに立って信号待ちをするのが常だが、 画面の中は閑散として、青信号で人が渡っているというのに、 横断歩道のストライプが見える。 わた…

夕方のカフェ

目の手術が終わった。 夜になって持病の片頭痛が出て丸2日間 苦しんだが、その後の経過は良好。 職場にも復帰した。 待ってましたとばかりに入院中に ホテルを予約しておいたのだが、 この新型コロナウイルス禍。 自分にとって都合の良いニュースを 検索する…

シングルルームには違いない

ビジネスホテルにひとりで泊まるのが好きだ

芸者階段

金曜日の夜、テレビを見て驚いた。 わたしを魅了してやまない場所が、 番組で取り上げられていたのだ。 東京・渋谷、円山町の「芸者階段」。 段差の低い、なだらかな階段は、 着物姿の女性が小さな歩幅でも 歩きやすいようにと考え出されたもの だという。そ…